更新日:2014.10.08

キッチン研究会にて

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インテリアコーディネーター

キッチン研究会で、LDK空間のプランニングをしています

iconにてキッチンの研究会が活動しています。
今年のテーマは「キッチンを学ぶ、プランする、楽しむ」ということで、ショールームや工場を見学したり、パーティーの予定もありますが、現在プランニングの練習が少しずつ進行しているところです。

ベテランICも参加していますが、設備と関わる事の少なかったICも参加していますので、この際プランニングの進め方など、少し紹介して行こうと思います。

キッチンプランに携わっていないICの方にも、一般の方で、リフォームなど考えている方にも、プランニングのヒントとなればと思います。

第一課題ワンルームマンションリノベーション

icon新人&キッチン若葉マークICです。iconに入会して間もなく、キッチン研究会に参加させて頂くことになり、只今、キッチンの勉強中です✨そして、先日プランチーム第一課題~ワンルームマンションリノベーション~発表会を行いました。皆さんお仕事の合間に頑張ってプランニングしたので、その一部ですが順を追ってご紹介したいと思っております。

クライアント設定していよいよプランニングスタート

設定条件
①賃貸マンションリノベーション
 :日本橋、丸の内勤務のOLさん対象
②中古マンションリノベーション
 :クライアント30代男性
③自由設定

キッチンを楽しく学ぶことが目的なので、自由参加の課題でしたが、企画チーム・設備チームの皆様も忙しいお仕事の合間にプランニングに参加して下さいました。プランチームは、ベテランIC&キッチン若葉ICのグループを作って課題に取り組むことにしました。 私のグループは、②中古マンションリノベーション:クライアント30代男性。イケメンクライアントを想像してワクワクしながらプランニングスタートです✨

ゾーニング

まずはゾーニング!
クライアントの生活スタイル・家具の大きさ・扉の開閉・収納から物を取り出す時の姿勢等々を考えながら、お部屋を大まかに区分して行きます。

インテリアイメージ

インテリアイメージの設定
実際は、クライアント様にインタビューしながらインテリアイメージを探り出す作業ですが、今回は課題なので、クライアント像をイメージしながらの設定です。“インテリアイメージ“と一言でいっても、モダン だけでも十人十色。そんな時に便利なのが、グラビア写真です。雑誌、広告、カタログ、なんでもいいので、お好きなグラビアをクライアント様に持ってきていただくだけで、インテリアイメージを簡単に共有できます✨ 今回はグループ内でインテリアイメージを共有するためにグラビアを各自持参してインテリアイメージを設定致しました。

ショールーム見学会

クライアント設定・ゾーニング・インテリアイメージが決まったところで、設備チーム主催のパナソニックショールーム見学会にプランチームも参加致しました。カタログや展開図等では分かりずらかった部分も実際に見て納得。若葉マークICがひとりでプランしていて行き詰まったころを見計らって、ショールーム見学会の前にベテラン組が相談会を兼ねたランチミーティングを設定して下さいました。不明点を明確にした後に、ショールームで確認する事ができて本当に勉強になりました。さすが!ベテランIC✨

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